 


3両編成の「試運転」の電車 

densya1_20150129000353ff9.jpg

掲示板では回送扱いなのにホームの中ほどで止まってる車両があった
なんだろう?

densya2.jpg

写真では文字がつぶれていますが、先頭車両の上部には「試運転」と表示されています。
車体は綺麗めだけど新型車両という雰囲気は無い・・・・

そうこうしているうちに車両は出発して走り去った。
全体は撮れませんでしたが、発車した時に数えたら3両編成。
真ん中の車両だけ車体の色が違っていました。(側面にドラえもんの青みたいな色がついてた)

描かれている「7550」をもとに「7550系」のキーワードで調べた所、
デヤ7550は電気検測車。つまりこの車両は定期検査のための車両でした。


■東急電鉄サイト内 「線路を守る車両」
http://www.tokyu.co.jp/railway/data/train_info/train_guide2/

上記サイトの一番上に載っている「総合検測車」のようです。
”総合検測車は、高速軌道検測車と電気検測車で編成されています。高速軌道検測車は、通常の列車と同じ速度で走行しながら線路状態を測定し、補修が必要な線路を発見します。”

なお、定期検測は二カ月に一度行われているとの事。

densya3.jpg

鉄道の安全のためにある車両だったんだね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ykaoba.blog66.fc2.com/tb.php/367-4cb185a1

