スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオカードの払い戻しをしてきた(2016年5月) 

以前、片付けをした際にパスネット・メトロカード・バスカード・QUOカード・テレホンカード・イオカードなどが出てきたので、ひとまとめにしてありました。
使いかけのものや未使用のもの等いろいろ。

■パスネット
既にSuicaやPASMOにシステムが切り替わってしまったので使えない。
2016年現在は所持カードの払い戻しのみとなっています。

今後、2018年1月31日(水)をもって払い戻しも出来なくなるとの事、
今年まとめて都内の窓口に持って行って残額を現金で返金してもらいました。
使いかけでも対応してもらえます。

ただし、不正や間違いが無いようにカードごとの番号を目で確認しているようで、
「機械でピッと金額を出してすぐにお金がもらえる」というわけではなく、確認作業でしばらく待ちます。
持ち込んだ枚数が多いとそれなりに時間がかかるので、少し時間に余裕がある時にしたほうがいいです。知らずに待つと長く感じるからね。
(確か16~18枚ぐらいで10分位か・・・15分はかからなかった記憶が)

■イオカード(JR)
「みどりの窓口」に持って行きました。
払い戻し可能な駅が決まっています。

横浜市青葉区からの最寄り駅だと
 ・JR南武線の溝ノ口駅
 ・JR長津田駅
あとは都内とか横浜とか。
払い戻し可能な駅の一覧PDFは下記サイトにあります。
▼イオカードについての公式発表(JR東日本サイト内)
http://www.jreast.co.jp/oshirase/io-card.html

この日、持ち込んだ枚数は2枚で、一枚は使いかけ、もう一枚は1000円の未使用。
かかった時間は確か5~6分ぐらい
2016midorinomadoguti.jpg

↑待ってる間に真下から撮ったので、写真の角度がきつい。

■テレホンカード
まだ手を付けていなくて、
NTT通話料金の支払いに使えるらしいけど「未使用カードのみ」とか、一枚に付き手数料が50円かかる、とか、
色々条件があり、面倒なので後回しになっています。

▼NTT東日本「テレホンカードによる通話料金のお支払いについて」
https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card_charge.html

~~~~~~~~~~~
何枚か並べてみました。
pasunetto.jpg
パスネットは色んな絵柄がありましたよね。美術展の告知や花柄の3000円のをよく買っていた。
払い戻しをしたカードは全て回収してもらったので、これらは使い切って持っていた物。

tereka.jpg
テレホンカードは使いかけが多い。パンチ穴が2つ開いてるのが大半。

テレカのすべすべとした手触りが懐かしかった。

スポンサーサイト

「ボーノ相模大野」の屋上庭園”さがにわ” 

商業施設の6階のレストランフロアに素敵な屋上庭園があると教えてもらい、見に行きました。

20140404bono1.jpg

右側の自動ドアから外に出てみます。

20140404bono3.jpg

ほう・・・

20140404bono5.jpg

ほうほう

20140404bono6.jpg

隅にはクリスマスローズが。

20140404bono2.jpg

外側に食べ物屋さんが6軒並んでいます。

20140404bono7.jpg

雲が良い感じ

屋上庭園「saga-niwa さがにわ」と名付けられているこのお庭は、
実際に立ってみると面積はそんなに広くないのですが、
樹木の配置や種類や手入れが人工的すぎず(整えすぎていない)、いやらしくないというか、自然でリラックスできる感じでした。

公式サイトの説明に「相模原を感じることのできる四季折々の高木38本」と書かれてる通り、
このへんの空気にぴったりなの。雪の日のこの場所はどういう風になってたんだろうかとか他の季節の様子まで気になる。

20140404bono4.jpg
見上げると高層マンション。
マンションからもこの緑が見えるようになってるのかな?

建物の内部でもあちこちに緑が配置されていて、
休憩場所のベンチの置き方など、コンセプトが形になっていました。
(ショッピングセンターのターゲット層は多分たまプラーザテラスや港北東急と同じ位かと思います)

        
 
午後6時。帰り際、外に出て少し歩くと
いきなり「良い雲」が見れてしまうという、相模大野サプライズ。
思わず話を中断。カメラを取り出す。

この写真ではあまり表現できていません。もっと良かったよ。 

20140404oono92_20140406020316d8f.jpg


行った場所 ショッピングセンター「ボーノ相模大野」

相模大野へ 

20140404oono1.jpg

中央林間までは、急行に乗ることができると、
あざみ野 → 青葉台 → 長津田 → 中央林間
イメージより近い。

20140404oono2.jpg

小田急に乗り換える。小田急のホーム。いつもと違う風景。
電車は撮り損ねましたが。灰色の車体に青色のラインでした。

こちらのホームに来る電車は、町田行きと相模大野行きがあります。
町田は相模大野よりも先なので、どちらに乗っても相模大野には行けます。
(よく分からなくて電車を一本見送ってしまった)

20140404oono3.jpg

相模大野に着いた。
人が多く、通路に店が連結していて、時間帯のせいもあるのかだいぶゴチャゴチャしている。

20140404oono4.jpg

少し歩き、目的の建物に到着

20140404oono8.jpg

商業施設「ボーノ相模原」の構造は、
サウスモールと、ノースモール+ショッピングセンター の2棟に分かれていて
連絡通路でつながってる。

↑連絡通路に立ち、駅側に向かって撮った物。

20140404oono9.jpg

↑同じ位置から反対側を撮った物。
 この写真だと光で真っ白になってて見えませんが、中央の空間の向こうには山が見えた。

20140404oono91.jpg

ズーム。
相模原市だからか、横浜市から見るよりもだいぶ山が大きく見えるような気がする。

20140404oono5.jpg

今回の目的地である「ユニコムプラザさがみはら」に到着です。
サウスモールの3階

テスト 

何故かパソコンからのログインができないのでスマホから投稿テスト

記事の投稿 

いまの記事はスマホからの投稿です
前に、投稿できることを教えてもらってFC2ブログの公式アプリはいれてあったのですが試してなくて。

あとは細かい部分もちゃんとできてるのか、パソコンから確認だ。

ブログのこと 

しばらく更新していませんでした。
作り変えようかとも思いましたが地域の内容はここに書きます。(過去記事もあるので) 

これからまとめて更新するので、古い内容が混ざりますがよろしくお願いします
半年更新してなかったので・・・(とんでもないな) 写真がある分は出していきます。

石丸電気のポイントカード 

2009年11月頃に切り替えのお知らせが来ていて、
その手紙にはクレジットカード付きのカードに切り替えないといけないような案内が書かれていましたが
カードを増やしたくないと思っている方も多いはず・・

1月に店頭に行って尋ねてみたところ、
「エディオンのポイントカード」(今までと同じくポイントがたまるだけのカード)に切り替えることが可能とのことで、新しくしてきました。

ishimaru.jpg

上がアイアイカード(石丸電気)
下がエディオンカード(エディオングループ)です。

サービスカウンターで切り替えてもらえば、これまでたまっているポイントは全て新カードに移行されすぐに使えますよ。
※新カードと引き換えに旧カードはその場で回収されます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。